バレンシアガは、近年メジャーとなったブランドとして認識されがちですが、実は100年以上の長い歴史があるブランドです。高い技術と、伝統にとらわれない全く新しいデザイン。服に対する情熱と厳しさが、今なおブランドの根幹を支えています。
SHIFFON IMPORT OUTLETでは海外アウトレット価格でバレンシアガの商品を販売しています。
BALENCIAGA(バレンシアガ)の人気商品ランキング
バレンシアガで人気の商品はこちらです。ラグジュアリーでありながらストリート感覚で着やすく、取り入れやすいバレンシアガのアイテムをお楽しみください。
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BALENCIAGA(バレンシアガ)とは?
現在私たちが抱くバレンシアガのイメージは、初期のバレンシアガのイメージとは少し異なるかもしれません。
バレンシアガは創業者のクリストバル・バレンシアガ亡き後、長く低迷の時代がありました。それを復活させたのがニコラ・ジェスキエールというデザイナーです。
彼はジャンポールゴルチエの下で修業を積んだ後、26歳の若さでバレンシアガのクリエイティブディレクターに就任しました。1998年の春夏コレクションでは「新生バレンシアガ」を強烈にアピールし、「ザ・ファースト」などバッグラインでも大ヒットを記録しました。
その後、デムナ・ヴァザリアにバトンが渡されてからは、ラグジュアリーストリートという独自の地位を確立し相変わらずの快進撃を続けています。オーバーサイズやスポーティブといった近年若者に人気のルックには、バレンシアガの影響が見て取れます。
BALENCIAGA(バレンシアガ)の歴史
バレンシアガは1900年にスペインで誕生したブランドです。
創始者はクリストバル・バレンシアガ。12歳の頃に母親について洋裁師見習いとして働き始めてからはみるみるうちに出世し、マドリードやバルセロナにブティックを開くまでになりました。当時はなんとスペイン王室や王侯貴族たちが彼の顧客だったと言います。
生地の重さや厚み、縫製や裁断技術によって独特のシルエットを作り出すバレンシアガのコレクションはファッション界に高く評価され、1950年代にはディオールと並ぶパリのオートクチュール界の双璧となりました。
その後、バレンシアガ亡き後は長く低迷の時代を迎えますが、若きデザイナーニコラ・ジェスキエールがバレンシアガの大復活を遂げ、デムナ・ヴァザリアを迎えてからは変化に強く斬新で大胆なブランドとして存在感を発揮しています。今後も、ラグジュアリーとストリートを融合させたコレクションに注目です。
BALENCIAGA(バレンシアガ)の特徴
デムナ・ヴァザリアを迎えてからのバレンシアガは、ヒップホップやSNSカルチャーなど、ストリートに大きく舵を切りました。
それでいて、ハイブランドと並べても全く遜色ないラグジュアリーなテイストは、オーバーサイズでありながら計算されつくしたシルエットや、こだわりのテクスチャー、細部に宿る精緻なデザインにより生み出されています
。バレンシアガのアイコニックアイテムであるスニーカー「トリプルS」やロゴが印象的なフーディなどはすべて、ラグジュアリーストリートの最前線をリードするアイテムとなっています。